学びと仕事を通して、人生を「最高の物語」にする。

×

2月イベントレポート.満員御礼!『大躍進のキッカケになる,ジョブチェンジの成功のさせ方!』

WebCamp,Webスクの大島です。

今回は『大躍進のキッカケになる,ジョブチェンジの成功のさせ方!』のイベントレポートです。今回は就活を控えた大学生から、まさにいま転職を考えられている方々が参加されました。

facebook-ad-1200x628

なんと!今回のイベントも満足度が95%以上でした。募集は35名だったのですが1週間前には募集人数をオーバーしたので50名まで増席をしました。ご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました。そして今回は無料素材モデルとして有名な河村友歌さんが急遽、受付をやっていただけるということで会場に駆けつけていただきました。

20160114200656


放課後、精一杯の勇気

今回の詳しいイベント内容はコチラ!

イベント当日の様子


10669258_876087225837318_6963338784158273933_o
今回はサイバーエージェントベンチャーズのオフィスで開催

S__7176208
始まりました。

自己紹介が終わったところで早速JobQトークの始まりです!
JobQトークでは参加者の方が本当に聞きたい事を匿名で質問できるのでとても濃い時間になります。

まずは一つ目

スクリーンショット 2016-03-01 15.45.18
赤木さん「転職しようと思った時に不安になりましたね。今のままこの企業で続けてもいいのか、本当に転職してから即戦力になれるのかと思いました。ですが転職が決まった時には取締役の方とビジョンやタイプが似ていたのでなかったです。」

道川さん「経験の無い業界なので調理師からエンジニアに転職した際にはありました。エンジニアからエンジニアは技術力があれば採用されるので不安はなかったです。」

富澤さん「自分に対する不信感はあったので転職した時のことを論理的に考えました。、多くの人に意見をもらい長い時間をかけて不安を払拭しました。」

 

スクリーンショット 2016-03-01 15.45.37
赤木さん「大学3年生の時に普通の大学から武蔵野美術大学に編入した時に今後のキャリアに関しては考えてました。」

道川さん「調理師専門学校に居た頃には将来ずっと続けられる仕事に就こうとは考えていたのですが、エンジニアになるつもりはなかったです。」

富澤さん「キャリアについては自分が本当にやりたい事は深く考えていましたが、実際に行動はできていなかったです。」

 

スクリーンショット 2016-03-01 15.46.04
赤木さん「自分の性格に合っているかを重視していて、創造力や発想力が使える企業が良かったのでベンチャー系の企業を探しました。自分の価値(スキル)を活かせるところが一番重要だと思います。」

富澤さん「興味のある分野の人に沢山会いにいくことはしていました。タイプが合う人がいる企業を見ていたが面接官などではなくなるべく役職に就いてる方にお会いしに行きました。」

 

スクリーンショット 2016-03-01 15.46.41
赤木さん「両親は賛成してくれました。給与も上がりましたし自分の本当にやりたい事が前職にはなかったのでそれについて話しました。親は子供が幸せなことが嬉しいので自分にとっての幸せを考え、伝えるといいと思います。

富澤さん「大手からベンチャーだったので母には反対はされましたが、父が理解してくれたので転職できました。決して押し切っての決断は良くないと思うので、両親には納得してもらえるように話しました。」

 

S__7176214
そして交流会が始まりました!

12789744_957118207699502_1551620625_o
運営メンバーと登壇者の方々との写真です。登壇者の方々のおかげでとても満足度の高いイベントとなりました!

番外編

S__7315459
受付に参加をしていただいた河村さん小川さん、そして会場提供をしてくださったサイバーエージェントベンチャーズさん、ありがとうございました!

▶︎河村友歌さんの情報はtwitterでCheck!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
webスク、Webcampとはオンライン×オフラインによる反転授業を行っている年間1000名以上のデザイナー、プログラマーを輩出している未経験者向け教育プログラムです。

bl1_on_off
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~