学びと仕事を通して、人生を「最高の物語」にする。

×

「たった1ヶ月間の勉強で自信がつきました!」初心者から、Webプロデューサーへ。

アイキャッチ

こんにちはWebCamp(ウェブキャンプ)です。

今回は、大手企業のテレビCMなどを制作される映像制作会社の企画営業やWeb部門も担当している宮本さんにお話を伺いました。

DSC05669-min

大手企業のCM制作やWeb制作の仕事

ーお仕事は何をされていますか?

 映像、Web制作会社に勤めております。ウチの会社はもともとビジュアル部門に強みがあるのですが、昨今の需要に合わせてWeb部門のエキスパートもどんどん増えてきており、お客様の商品のプロモーションをCM、グラフィック、Webとワンストップでお任せいただけることも増えてきました。私自身の普段の仕事は2つで、映像やグラフィックの撮影現場で制作を担当するPM(プロダクションマネージャー)という役割と、Webの企画営業です。企画営業はサイト制作の上流から携わることができるのでとてもやりがいがありそうだと思いチャレンジしたのですが、はじめはWebの知識が皆無でどうしようかと思いました。

ーお仕事は楽しいですか?

 忙しいので考える暇があまりないですが、楽しいです。CMの撮影現場に行くこともありますが、その時はタレントさんがいらっしゃったりしてテンション上がりますね。また、場合によってはこちらのWeb企画ありきで必要な動画やグラフィックを撮影させていただくこともあるのですが、それが思った通りに企画にはまった時や、携わった仕事

DSC05655-min

制作側とのコミュニケーションで感じた「提案する側の理解」

ー Webデザインを学ぼうと思った理由はなんですか?

Webのエンジニアさんとスムーズなコミュニケーションをしたいというのが一番の目的でした。たとえば、サイトの公開2、3日前に「もうちょっとここに文を足して」っていうと、デザインによってはすごく腹が立つらしく、その気持ちが全然わからないんですよね(笑)一箇所直すだけやん、みたいな(笑)。弊社内にはエンジニアがたくさんいるわけではないので、外注する機会がどうしても多くなります。その時スケジュールの目処を立てたり、お金の計算をしていく上で、作業内容とエンジニアの気持ちをきちんと理解する為にもWebの知識が必要だなと思い入学を決意しました。WebCampを選んだ理由は、場所の便利さ、値段のリーズナブルさ、日程が土日だったのと、少人数でやれる点などです。

DSC05666-min

自分でサイト構築をする経験で得た知識

ー 実際WebCampで学んでみてどうでしたか?

難しかったですね。授業のスピードは早かったですけど、順序立てて教えていただき、体型的に学ぶことができました。本当に勉強する場がないと絶対に独学ではやらなかったので、その場があったのはありがたかったです。また、1ヶ月が終了した後は、その先は自分で調べて学んでいく姿勢が身についたのも良かったです。ポートフォリオは自分的には全然納得できるレベルではないのですが、周りのみなさんは同じ期間で始められて、かっこいいサイトを作ってらしたので、やればできるんだなとは思いました。

DSC05665-min

ポートフォリオの紹介

ー 宮本さんのポートフォリオを解説していただきます。

コンセプトは実家の石垣島の民宿のPRです。好きにPRできることを仕事でもしたいと思っているので、実家なら好き放題できるだろうと選びました。アットホームな雰囲気を出すために、文字を工夫したりとか、かわいらしさを意識したサイトにしました。一番のポイントはトップ画面の写真エリアです。大きく見せることを意識しました。

スクリーンショット 2016-06-07 12.58.03-min

スクリーンショット 2016-06-07 14.32.25

技術を理解すると、積極的な提案ができる

ー 実際、制作会社の人とのコミニュケーションは円滑になりましたか?

なりましたね。実際に手を動かしてサイトを作る経験や知識を身につけたことで、サイトを理想のデザイン通りにするためにはどういう機能を実装すべきか、具体的な指示が出せるようになりました。また、その機能をつけるには、どのくらいの手間・時間・お金がかかるのか理解したので、現実的な要望を出せるようになりました。

 Webサイトができる流れって、私が構成をし、デザイナーさんが形に落としてくれて、エンジニアさんが実装してくれるというふうにいろんな方が携わっているので、信頼関係が重要だと思います。私がわかってないなって構成を書いてしまうと、その先のデザイナーやエンジニアさんのやる気にも影響すると思うし。安心してエンジニアと会話することができるようになったというところだけでも、Webデザインを学んで本当によかったと思います。

 WebCamp卒業後に、2年弊社働いていて初めて責任者としてサイトを作らせてもらいました!話し合いの場でも、自分が制作する訳じゃないけど、「ここをこうしたい!」と知識を得たことで積極的に提案ができるようになりました。例えば、ファーストビューの後ろに画像の代わりに動画を流す提案をして、実装していただいたり。すでに、Webcampに伺ってからオープンしたサイトが2つあります。

DSC05652-min

これから学習する人にメッセージをお願いします

 やり始めないと出来ません。いろんな立場の人がいて、その時々で必要なスキルは違うと思いますが、自分のためにならないところはひとつもなかったので、是非チャレンジしていただければな!と思います。
DSC05669-min

ー 宮本さん、本日はありがとうございました!

1ヶ月短期集中!WebCamapの詳細を見る