学びと仕事を通して、人生を「最高の物語」にする。

×

ベンチャー論の講義を実施@明治大学

こんにちは。本日、明治大学の経営学部においてベンチャー論の講義を行いました。講義をご一緒させて頂いたのは、シリアルアントレプレナーであるLINEPay(WebPay)の久保さんサイバーエージェントベンチャーズの白川さんです。

_DSC0118

久保さんがアメリカでの大学生時代の話や、シリコンバレーでの会社経営を経験されて日本でWebPay(LINEに売却済)創業の話をする中で、学生たちは吸い込まれるように話を聞いていました。会社を売却している経営者の方の話を聞くのはとても新鮮で、未知の世界であったのだと思います。私としても多くのメモを取らせていただきました。

_DSC0044

白川さんがVCの仕事や魅力、起業家とどういった関係を築くのかといった話をする中で、サポーターとして世の中の進化を加速させていくVCの仕事に多くの学生が興味を持たれたようです。授業後に参加学生の方々にアンケートをとったのですが、VCという仕事への興味がとても湧いたとのコメントが幾つかありました。(ベンチャー論の授業だったのですが笑)

_DSC0088

私は今回は「スタートアップ、若手経営者の実態を知ってもらう」というゴールの元でWebスク、Webcamp、Walsの話をしたり、シャレー渋谷の紹介を通して若手経営者の実態を話をしました。不慣れな発表ではあったと思いますが、多くの学びもあり今週末にある母校の高校での講演にも生かしていきたいと思います。

_DSC0016

 

最後に記念写真!
明治大学の坂本先生、貴重な機会をありがとうございました!!

S__13140015

 

witten by Oshima Ayanobu