学びと仕事を通して、人生を「最高の物語」にする。

×

「可能性を広げるチャレンジをして欲しい」エイチーム人事が語る、コラボキャンプを開催する想いとは

3wa9106rEIKA9oj1476519688_1476519694

こんにちは、WebCamp(ウェブキャンプ)です。

WebCampでは、企業様と提携して就職・転職につながるコラボキャンプを6月から実施しています。

今回は、これまでにコラボキャンプを計4回共同開催している株式会社エイチーム 社長室 人材開発グループのTさんと、コラボキャンプからエイチーム入社を決めたHさんにお話を聞きました。

※コラボキャンプとは?

就活をしている中でIT業界に興味があるけど、未経験なのでなかなか踏み出せない学生や、エンジニアやデザイナーへのキャリアに興味があるけど、スキルを身につける機会がないという学生のニーズに応えるために、 WebCampが提供するプログラミングスキルを身につけながら就活ができるコースです。スキルアップをしながら就活ができ、成績優秀者にはコラボ企業へのインターンシップ選考一部免除や、新卒採用での特別選考ルートなどをご用意しています。 また、エイチームとのコラボキャンプでは、11月よりゲームプログラマーコースも新設。ゲームプログラマーというキャリアに興味がある人にもサービスを提供していきます。

コラボキャンプについて詳しくはこちら

「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」

ー まず、エイチームの事業内容や企業理念を教えてください。

「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」が私たちの経営理念です。エイチームは、インターネット上で様々なサービスを提供しているIT企業です。エンターテインメント事業、ライフスタイルサポート事業、そしてEC事業の3本の柱を持っています。世の中に必要とされるサービスを、ITを使って生み出し続けています。

ー 大事にしている会社のカルチャーや価値観はありますか?

まず、経営理念が浸透している会社です。エイチームは事業の幅が広いこともあり、社員ひとりひとりがさまざまな価値観を持っています。職種も多岐にわたっていて、さまざまなメンバーが一緒に働いています。そこを繋いでいるのは、「みんなで幸せになれる会社にすること」、「今から100年続く会社にすること」という経営理念であり、みんなで目指し、判断に迷った際に常に立ち返ることを日々行っています。

「みんなで幸せになれる会社にすること」の「幸せ」には3つの定義があります。その中の1つに、「みんなから必要とされる存在であること」という言葉があります。 自分自身ができることは強みにしてどんどん発信する、できないことは素直にできないことを認知し、相手を頼りにする。相手を頼りにすることで、自分も必要としてもらえる。このようなお互いを認め合うという考え方が、社内では浸透していることもまた良い相乗効果を生むのではないか、と思います。

DSC07084

素直な人は自分の力以上の物を出すことが出来る

ー 採用の話に行きたいのですが、求める人物像を教えてください。

2つあります。1つ目は、素直な人。素直な人は、自分の体験以外のことも取り入れることができて、自分の力以上の成果を出すことができるからです。自分にはない経験や考え方を素直に受け入れ、吸収できるんだと思います。逆に頑固な人は自分の意見に固執します。エイチームはさまざまなメンバーが働いているからこそ、素直であることがエイチームでの成長と、そしてその先の活躍する上で非常に重要だと考えています。

2つ目は、組織で働ける人、チームワーカーであることです。エイチームは一人のカリスマが引っ張っていく会社ではなく、特攻野郎AチームというTVドラマが社名の由来であるように、一人一人がプロフェッショナルであり、チームになるとさらにすごい力を発揮する、そのようなプロフェッショナル集団がエイチームです。チームとして仕事ができないとなかなか難しいですね。

DSC07061

WebCampとコラボキャンプを開催した「狙い」

ー コラボキャンプをこれまでに計4回開催されましたが、開催の狙いは何かありますか?

新しい市場をつくることです。売り手市場といわれる採用のなかで、特にエンジニアやデザイナーは、それが顕著に表れています。プログラミングができる、またはデザインのスキルを持っている人たちって、今の時代多くの企業から必要とされるんです。私たちはその中のレッドオーシャンだけでの勝負ではなくて、新しい市場を自らの手でつくる、つまりブルーオーシャンを自分たちで作りたいと考えました。

そこで、プログラミングやWebデザインのスキルを学びたいけれども、機会がなかったり、費用の面で諦める人、あるいはちょっとは自分で勉強したんだけどプロに教えてもらいたい人がいるんじゃないかと思ったんです。サッカースクールや少年野球の様に、プロやコーチに教えてほしいというニーズがプログラミングやWebデザインを学びたい人たちでもあるんじゃないかと。意欲が高い人達にプログラミングやデザインを学ぶ機会を提供出来れば、その人たちは一人前のエンジニアやデザイナーになれる。学生たちの夢や学びたいという意欲にも応えることができ、私たちとしては新しいブルーオーシャンを作ることができる。Win-Winな企画だと思っています。

DSC07075

ー 実際、コラボキャンプを開催していかがでしたか?

手応えを感じています。特に内定者が誕生したのは非常に嬉しかったです。もちろん、コラボキャンプを経て他の会社に入っていく人たちもいるでしょうし、徐々に学生の夢の実現や学びたい意欲の受け皿になれてきているんじゃないかと実感しています。 エイチームの新卒採用では計6職種募集しています(ビジネスプロフェッショナル、エンジニア、デザイナー、ゲームプランナー、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナー)。インタ―ンも各職種で行っているのですが、コラボキャンプを通してスキルを得て、エンジニアやデザイナーのインターンに参加する人もいます。新たなキャリアの選択肢を生み出せているんじゃないかと思っています。

DSC07047

ここで、コラボキャンプからエイチームに入社を決めたHさんにお話を聞きます。

ー コラボキャンプ参加のきっかけを教えてください

参加のきっかけとしては、まずWebデザインを勉強したいなと思っていて、独学で勉強していたんですけども、独学に限界を感じていました。2Daysのウェブデザインのセミナーに参加したた事もあったのですが、物足りなさを感じました。どうしようかなと考えてるときに、WebCampの長期のスクール(Webスク)に通っている友人が、Facebookでコラボキャンプをシェアしていて、それを見て応募しました。

ー その時は、エイチームを意識せずウェブデザインを学びたいってところで応募されたのですか?

そうですね。勉強したいなっていう思いが一番にあって応募したのですが、当時の私は就活中だったこともあり、スキルを得ながら内定にも繋がるのは一石二鳥というところで、キャンプの期間が1ヶ月と長期ということもあり、しっかりとwebデザインを学ぶことができるという考えから、決意して申し込みました。

DSC07141

ー 実際コラボキャンプを受けられてどうでしたか?

キャンプ自体はめちゃくちゃ面白くて、楽しかったです!独学で感じていたわからない点が解消できましたし、周りのハイレベルな学生と切磋琢磨できたのでモチベーションも高く勉強することができました一週目に課題の量が多くて少しびっくりはしたんですけど、全部の講義に出席したら全額キャッシュバックで無料になる返金キャンペーンが一番にあったので、全部出てやるんだっていう勢いで、その量を乗り切りました。

DSC07145

HさんがつくられたWebサイト

ここでHさんが作られたWebサイトの解説をしていただきます。非常に高クオリティです。

スクリーンショット 2016-10-15 15.53.23 スクリーンショット 2016-10-15 15.53.55

ー ハンドメイド作品の、情報ポータルサイトですよね?

そうです、まずはじめに考えたときは、情報サイトとECサイトを組み合わせたものを作ろうと考えて、作りました。いくつか課題もあるのですが、一番のこだわりは、フッターのデザインですね。

スクリーンショット 2016-10-15 15.48.44

ー これはご自身でデザインされたんですか?

はい、初めから自分で企画をして、デザインをしました。また、「実際に使ってみたいサイトを作る」という目標のもと作りました。フッダーはフリー素材から全部素材をもってきて、イラストレータで合成して、よくあるサイト風にしました。そこがこだわった点です。

ー サイトを作る点で、苦労したところってあったりしますか?

苦労した点は、要素が多かったので、プログラミングをしてる時に、どこを直せばこうなるのか、たまに混乱してしまった点に苦労しました。

ー コラボキャンプ担当者のTさんから見てもHさんのサイトはクオリティが高いですか?

まさか1ヵ月でこんなに出来るようになるなんて思ってなかったです!すごくクオリティが高いですよね。 1ヵ月でここまで作れるなら私も参加したいなぁなんて思っています(笑)。

DSC07070

ー エイチームの選考に進むきっかけは何かありましたか?

実際に働いている社員の方々と話す機会があり、それがきっかけで興味を持つようになりました。 もともとエイチームのことは知り合いから「いい会社があるんだよね」と話を聞いていて知っていました。最終日にあった懇親会で実際に5人の社員の方々が参加されていて、そこで面白い方が多い会社なんだなという印象を受けました。そのあとにTさんとお話し、声をかけていただいたのがきっかけで選考を受けてみたいという気持ちになりました。

ー エイチームへの入社の決め手はありますか?

いくつかありますが、その中でも特に選考過程で人事の方や役員の方と話していて共通する考え方やビジョンに共感したのが決め手かなと思います。また私の持つスキルではなく私自身を評価してくださったことがとても嬉しかったです。

DSC07137

ここからはTさんに再びお話を聞きます。

11月から新コース「ゲームプログラマーコース」開講!

ー コラボキャンプの今後の展開はありますか?

11月にWebデザイナーコースとWebプログラマーコースに加えて、新たに「Unity」を使ったゲームプログラミングコースを開催する予定です。ゲーム制作に興味があるという声も多数頂いており、今回インフラトップさんにご協力頂きながら、開催する運びとなりました。

ー 最後に、これからコラボキャンプを受ける方、受講を迷っている方に一言お願いします!

自分の可能性を広げる、キャリアの幅を広げるために、上手くこのコラボキャンプを利用してもらいたいなって思っています。もちろん、新しいことに挑戦するハードルは高いかもしれないですが、私たちも受講料をキャッシュバックなど極力ハードルを下げているので、是非自分の可能性を広げるためにチャレンジをしてもらいたいなと思ってます!

ー Tさん、Hさん、本日はありがとうございました!

DSC07175

採用直結!コラボキャンプの詳細はこちら 1ヶ月短期集中!WebCampの詳細はこちら

開催概要

対象

2018年卒予定の大学生・大学院生

定員

Webデザイナーコース:24名
ゲームプログラマーコース:18名
Webプログラマーコース:18名

講義日程

▶︎Webデザイナーコース

第1回 : 11月15日(火) 17:00-20:00
第2回 : 11月22日(火) 17:00-20:00
第3回 : 11月29日(火) 17:00-20:00
第4回 : 12月6日(火) 17:00-20:00

▶︎Webプログラマーコース

第1回 : 11月15日(火) 17:00-20:00
第2回 : 11月22日(火) 17:00-20:00
第3回 : 11月29日(火) 17:00-20:00
第4回 : 12月6日(火) 17:00-20:00

▶︎ゲームプログラマーコース

第1回 : 11月16日(水) 17:00-20:00
第2回 : 11月30日(水) 17:00-20:00
第3回 : 12月7日(水) 17:00-20:00
第4回 : 12月14日(水) 17:00-20:00

募集締め切り

▼募集締切
Webデザイナーコース : 11/10(木)
Webプログラマーコース : 11/10(木)
ゲームプログラマーコース : 11/11(金)

採用直結!コラボキャンプの詳細はこちら 1ヶ月短期集中!WebCampの詳細はこちら