学びと仕事を通して、人生を「最高の物語」にする。

×

30代未経験でもプログラマーとして転職できた!Webスク斎藤さん

[no_toc]

こんにちは、Webスク(ウェブスク)運営事務局です。
今回は、Webスク卒業生でIT業界未経験から31歳でプログラマーとしての転職が決定した斉藤さんにお話を伺いました。

– Webスクに入る前までのキャリアについて教えてください。

大学を卒業した後、ガスの販売会社の営業をしていました。1年3ヶ月ほど働き向いてないと思い退職し、埼玉県にあるハーブ農業をやっている会社に転職しました。パクチーやスペアミントを扱っている会社で、そちらの生産や出荷業務を行なっていました。収穫部門の責任者としてパートさんをマネジメントしながら、最終的には出荷部門も責任者をしていました。

– Web系とは無縁ですね。

全くの無縁ですね、ものづくりという点だけは共通していますね。

DSC07989②

自分の退路を絶ってIT業界に飛び込む覚悟

– 前職を辞めた理由と、転職したいと思った理由を教えてください。

新しい環境で挑戦したいという理由が大きいですね。

前の会社は連絡方法がとてもアナログで、ある時、バジルを1000パック追加発注をすることがあり、発注の前日まで現場は言われなかったのですが、上の人たちは一週間前から知っていたにもかかわらず現場に伝わっていなかったことがありました。
非常に作業効率が悪く、また同じようなことが何回か起きたので、自社で連絡できるプラットフォームがあればいいと思い、導入や作成の提案を上の人にしたのですが、お金もないし、作る人もいないので却下されました。

そこで、自分で作ろうと思い書籍コーナーに行ったのですが、何を書いてあるのかさっぱりわからず、そこでプログラミングスクールに通おうと調べているうちに、IT業界に興味を持ち始めした。プログラミングを学び、転職したいと思い始め、半年分の生活費を貯め、会社を辞めて、Webスクに飛び込みました。

DSC07983②

Webスクは週1回なので、今思うと会社を辞める必要はなかったのですが、あえて自分の退路を絶ってIT業界に飛び込む覚悟を持つために辞めました。
今回転職が決まった会社さんは、その意気込みの部分を買ってくださり、内定に結びつきました。

(※現在のWebスクは講義制+通い放題で毎日通っていただけるカリキュラムになっています。)

面談を通してモチベーションが上がっていきました。

– Webスクに入ってみていかがでしたか?

初めの1ヶ月は全然わからなかったです(笑)
Webスクに入る前はプロゲートの初級コースやドットインストールは少しだけやっていたのですが、学習サイトで勉強するのと、実際にエディターを使ってブラウザに反映させるのは全く別物ですね。

– 学習でつまづいたり、わからない時、しんどい時はどのように乗り越えていましたか?

教室開放は積極的に利用して講師にたくさん質問はしました。あとは、できるだけ自分で解決しようとしていました。どうしてもわからない時は教室開放に参加という風にしていました。

-退路を絶って学習することは大変だと思うのですが、メンタル面ではどうでしたか?

友人もみんな社会人なのであまり時間もないので周りに相談ができず、辛い時は自分一人で抱え込むような事例も結構ありましたね。自分でやっていこうと決意しましたが、少し腐ってYouTubeに逃げていたこともありましたね。ただ、覚悟を決めて戻れないという状態に追い込んだので、本当に腐ったことはなかったですが。

そんな時、エージェントの方との面談を通して、目指す方向性が固っていきモチベーションも上がって行きました。タスク管理ツールで時間管理をすると14時間ぐらい自由に使える時間があったのに、面談前の実際の学習時間は4~6時間ほどしかできていなかったのですが、面談後にタスク管理と時間の可視化によって倍以上の学習時間を確保できるようになってきました。

斎藤さんのWebスク受講中の1日のスケジュール

8:00 起床
10:00 学習開始
24:00 学習終了

 

トータルでも最低1日10時間の学習時間は確保していたそうです。

DSC07947②

転職につながったのは、オフラインの繋がりから。

– 最終講義の発表を見ていたのですが、とてもレベルが高かったですね。

たぶん同期だと一番と思います。同期のできる人たちに対して仲間意識もありつつ、ライバル意識があって負けたくないなって思っていましたね。

– プロゲートのレベルも相当高いとお聞きしました。

470レベルぐらいまで行きましたね。ドットインストールや、Udemyの教材を買ったり、ShareWisACTをネットで動画教材を買ったりしてやっていたりもしていましたね。とにかく実務レベルのスキルを身につけたかったので、焦りながらも学習を進めていきました。

– オンライン教材とWebスクの違いは感じますか?

オフラインだとスキルだけでなく人間的な力も磨かれていく点は感じますね。本当に人と会わないと暗くなっていきますからね(笑)直接質問ができる点もそうなのですが、人脈の形成もあります。ネットで情報収集していると、プログラミング教室自体通う必要はなく、オンラインでさえやれば転職はできるって言ってる人もいるんですね。ただ、人によっては人脈の形成だけにスクール代金を払ったという方もいるみたいで。今回転職につながったのも、オフラインで人と繋がったからですね。Webスクのキャリアエージェントの方と知り合い、そこで紹介してもらった繋がりから転職が決まったので、僕はオフラインがいいなって思いますね。

 

DSC07942②

オリジナルポートフォリオが転職で役立った。

– Webスクを卒業されて転職活動を開始したと思うのですが、どうでしたか?

転職サイトに登録していましたが、31歳という年齢と未経験という部分が合わさって、あてはまる案件がかなり少なかったです。イベント参加や転職エージェントをひたすら使ったりしてました。毎日応募して、毎日状況を確認して、プログラミングもほとんどする時間がなかったです。転職エージェントの方からはかなり厳しいと言われることも多く、自分で探すとマッチする案件はSIerの案件が多く、まずはそこでスキルを磨くのがいいという話もあったのですが、あまり気乗りはしてなかったです。

そういった中で、何社か内定をいただくことができて入社も検討していた中で、Webスクと提携している人材会社さんから紹介をもらって、入社を決めた会社さんとご縁がありました。

– いくつか内定がある中で、なぜその会社を選びましたか?

年収がアップしますし、勤務時間などの待遇も良い会社で、書籍の購入や勉強会参加のサポートもあり、印象も良かったので決めました。

– 内定先の会社はどんな会社なんですか?

アンドロイド・iPhoneアプリの会社で、アジャイル開発(もともと組み上がっている方式で追加していく)で週4本ぐらいアプリをリリースする会社です。一週間でそれだけリリースしていくのはすごいですよね。アプリ開発を通して、バックエンドもフロントエンドもやっていき、今後はSES事業にも力を入れていくそうです。ブラック的な要素をなくそうとする動きも盛んで、従業員全員集まって、これは社員のためにならないからからやめようと決めています。とても自主性を求める会社なので「斎藤さんがやりたいことあったらどんどん言ってください。そういう案件があったら僕たちもとっていくので。そこでスキルを伸ばして、SESで外部の人たちと働いて、外部の技術を吸収して自社で伸ばしていきたいので、どんどんご自身で成長してほしい」とのことでした。

– どのくらいの企業数を見たんですか?

80-100社ほど見ました。ある人材会社さんだけで50-60社ぐらいですね。そこから面接になったのは10社ぐらいですね。
僕は31歳で未経験にしてはかなり通過したほうだと思います。年齢と経験を見る企業さんもいますが、オリジナルポートフォリオを内定先は評価してくださったので、オリジナルポートフォリオはあったほうがいいですね。

– 今後どういう風にしていきたいですか?

まずはフロントエンドもバックエンドもやり、サーバーも組めるようになって、自分のスキルを上げて、たくさんの人のためになるサービスを提供していきたいと思っています。目的は「とにかく俺を落とした会社を見返しやる」って気持ちですね、負けず嫌いなので。土俵が同じ31歳未経験同士のスタートだったら一番になりたいですね。

DSC07969②

斎藤さんのポートフォリオ

– どんなポートフォリオを作られましたか?

今日の出荷の予定を入力することで、管理ができるプラットフォームです。
画像を送信することも可能なので、畑や現場の情報を送ることができますし、googleマップも入ってるので、これを見れば畑にいくこともできます。生産関連部門が知っていて、収穫部門が知らない情報もここで確認できます。
あとは社員・畑の地図・投稿一覧なども見れます。

スクリーンショット 2017-03-30 18

斎藤さんが作られたサイト
https://herbnote.herokuapp.com/places/1

前職であったらいいなってツールですね。内定先の会社はそこを評価してくれました。

DSC07927②

最後に、これから学習する人に一言お願いします。

自分を信じろ!」です。ひたすら自分で行動しろ!って思います。挫折もあると思いますが、「自分がこれをやるんだ!」って決めたら、それを貫いてください。自分の時も雑音はあったが、共感してくれる人は必ずいるので、自分を信じて必ずやり抜き行動していくことで、転職につながっていくと思います。31歳の僕が転職できたので、もっと若い20代の人たちはできるはずです!自分を信じてやり抜いてもらえればと思います。

– 斉藤さん、本日はありがとうございました!

DSC08008③

400万円の転職保証!Webスクの詳細はこちら 1ヶ月コースのWebCampはこちら