人生初のLTに密着。人前で発表することの勇気とやりがい

2024.01.29
人生初のLTに密着。人前で発表することの勇気とやりがい

2019年5月某日。
インフラトップのテクスタメンバー遠藤さんが、人生初のLT発表をするとの情報が筆者の耳に入りました。
LT大会とはLightning Talks(ライトニングトーク)の略で、5分間で様々なテーマについて個人が登壇していきます。DMM本社の24Fでは、常に様々なイベントが開催されていますが、今回はその一つ、DMM社内イベントのビアバッシュにお邪魔させていただきました。

※ビアバッシュとは
もともとビアバッシュ(Beer Bash)とは、懇親会の一種としてビールやピザを食べながら語らう形のイベントで、シリコンバレーなどでよく開催されています。

会場にはすでに約50名ほどのDMMのエンジニアが…!!
40事業を抱えるDMMならではの、多種多様な技術を持つエンジニアがこぞって参加していました。
筆者もクラフトビールをいただき、エンジニアに混ざって乾杯。
「ここで発表するのは緊張するだろうな〜」と思いながらも、どんなLTが繰り広げられるのかワクワクしながらLT大会がスタートしました。

Beer Bash

(以下遠藤)

よろしくお願いしまーす!(会場:拍手)
なんと、初LT、初ビアバッシュ参加です。よろしくお願いします!(会場:再拍手)

初めまして、インフラトップの遠藤と申します。

発表のタイトルは「たった四人で開発しているあれこれ」。
昨年の11月にDMMにグループインして、
今の現状で抱えている悩みや取り組みの話をしていこうと思います。

そもそも、、、スクールで開発って何してんの?

業務はいろいろやっています。
エンジニア4人で作業しているので、なかなか辛いこともありますが、なんとかやっているという所です。

そしてこのたび、、

大阪に1人転勤

3人になりました。(会場:笑)

それでもなんとかやって行くのですが、、

なかなか、業務のことが社内に理解されにくい
みなさんも「社内の理解」って結構難しいなと感じることがあるかなと思います。

(会場:うんうん)

そこで、インフラトップで、もっと僕たちの業務を知ってもらうために
社内に”タスク見える化”、実装したことを”ドヤって行こう!”と思ったのですが、、、細かいタスクを毎回ドヤるのもいやらしいし。。の図
色々と悩み、思いついたのが、、
そうだ!Botなら!

と、いうことで、さっそく作りました!

自動でissueを作成してくれる機能

開発の依頼は、ほとんどがslackで来るので、slack actionsという去年できた新機能を使って自動でissueを作成してくれる、というものを三日程で作り、とりあえず「見える化」することにしました。

また、それだけだと週単位でやったことが見えないので、週間テクスタパンチといいうものを創刊しました。

週間テクスタパンチ

「今週これやったよー!」や「今これやっているよー」というのが依頼者以外にも見せられるような形です。

で…

この勢いで今月は3つBotをリリースしました

(会場:笑)

実は、ちょうど今タスクが空いているので、
とりあえず「Bot作ろう!」みたいな形で取り組んでいます。

その中で一つ今回ご紹介するが、

弊社のバリュー

(以下省略)

ーーーーー

Collabo Campのメイン講師などを務めた経験のある遠藤さんは、初めてのLTとは思えない程に堂々と発表していました。こなれた笑いを取りながらも、しっかりと会社のPRまでしてくれていた遠藤さんに、確かなツワモノ感を感じました。
発表後には少しホッとした表情を浮かべると、多くの質問に丁寧にお答えしていました。

*LT登壇を終えて*

Q.今回初めて参加するイベントで初めてのLTに挑戦をした樹さんですが、怖くありませんでしたか?遠藤さん

LT登壇は今年の目標だったのでお話がきた時は迷わずお返事したのですが、よく考えてみるとエンジニアを前に話すのも初めてだったのでますます緊張していました。
講義をしていた経験があるので話し始めてからは楽しんで話せていました。

Q.実際挑戦してみていかがでしたか?

いい経験になりました。
登壇というアウトプットに自信が持てたのでどんどん登壇していきたいです。

Q.どうすれば人前で話す勇気が出ると思いますか?

それは正直難しい質問ですね。
慣れって言いたいところですが…
しっかり準備して望むことですかね(笑)

実はこのLT大会の数週間後、大学生200名に向けて講義をした遠藤さん。

新しいことに飛び込む時は、不安と引き換えに、挑戦へのやりがいや終わった時の達成感を感じることができると思います。
「学びと仕事を通して人生を最高の物語へ。」(INFRATOP VISION)
人生をexciteする為にも、前のめりで挑戦して学んでいく姿は、筆者も見習うべき姿勢だと感じました。

講義の様子

集合写真

エンジニア転職のプロがマンツーマンで悩みを解決! 累計卒業生数3,000人以上* 転職成功率98%* *2020年4月時点

DMM WEBCAMPは転職成功率98%※1の全コースオンライン対応の転職保証型のプログラミングスクールです。短期間で確実にスキルを身につけて、ひとりひとりに寄り添った転職サポートで、未経験からのエンジニア転職を叶えます!

外出自粛中でも、自宅にいながらオンライン学習でスキルを高めることができます。

キャリアに迷ったら、まずはビデオ通話で無料キャリア相談を受けてみませんか?

自宅で過ごす時間が増えた今こそキャリアアップを目指しましょう!この機会を活用し、ぜひDMM WEBCAMPの無料カウンセリングをご利用ください。

オンラインで実施中

無料カウンセリングに申込む

\プログラミングスクールを比較/

DMM WEBCAMP

COACHTECH

RUNTEQ

DMM WEBCAMP COACHTECH RUNTEQ
目指せる姿 WEBエンジニアへの転職
フリーランスエンジニア WEBエンジニアへの転職
分割払い
補助金 ×
転職保証 × ×
受講期間 12週間〜 3ヶ月〜 5ヶ月〜
特徴 【IT業界の転職を一番に考えたい方向け】
大手DMMが運営のプログラミングスクール
転職成功率98.8%
豊富なキャンペーンや補助金制度あり
【フリーランスを目指したい方向け】
フリーランスのエンジニアを最短で目指す
エンジニアと共に実際の案件開発を担当
【とことん勉強してから転職したい方向け】
1,000時間(約9カ月)のカリキュラムでしっかり勉強
企業の求める即戦力のWEBエンジニアを目指す
料金 329,350円〜
※給付金適用後
42万9,000円~ 55万円

公式HP

公式HP

公式HP

関連記事

資料請求

  • 短期集中で最速エンジニア転職を実現-転職成功者インタビュー一覧

    DMM WEBCAMPでは転職成功率98%を実現しています。本資料では、元警察官や元ラーメン屋など様々なバックグラウンドを持つ卒業生の声をお届けします。

    資料をダウンロードする
  • IT技術がもたらす3つの変化と身につけるべきスキル

    IT技術の発展により、今後10~20年程度で47%の仕事がなくなると言われています。どのような変化が訪れ、私達はどのようなスキルを身につけるべきかを解説します。

    資料をダウンロードする
  • 未経験がフリーランスエンジニアになる方法-年収アップで自由な働き方を手に入れる

    働き方改革やリモートワークの影響でフリーランスという働き方の人気は高まりつつあります。フリーランスエンジニアとして活躍するために必要な情報をお届けします。

    資料をダウンロードする

© 2024 WEBCAMP MEDIA Powered by AFFINGER5