「迷っている時間はもったいない」現代の若者は人生の軸を作って、覚悟を決めることが重要⁉︎

2024.03.01
「迷っている時間はもったいない」現代の若者は人生の軸を作って、覚悟を決めることが重要⁉︎

「AI」「キャッシュレス決済」「ブロックチェーン」と言ったITに関する話題を耳にしない日はなくなりました。日本だけでなく世界のIT化は今後進み続け、ITエンジニアの人材価値はますます高まっていくことは間違いありません。

本記事で紹介する大島礼頌氏は、そんな時代に「未経験からのITエンジニア転職」を強力にサポートしているプログラミングスクールDMM WEBCAMPを経営しています。

未経験からのITエンジニア転職

本プログラミングスクール最大の特徴は、プログラミングスキルを習得できるだけではなく、受講生ひとりひとりに寄り添った就職サポートの手厚さにある。

「転職保証がついており、相当な高確率で転職を成功させることが出来る」と聞いても、どうしても決断できない方も少なくないのではないでしょうか?

今回は、そんな挑戦してみたいけどくすぶっている方にエールを送るため、DMM WEBCAMPを運営する株式会社インフラトップ創業者の大島にインタビューを行いました。

「ITエンジニア不足はこれからも続く」令和におけるエンジニアの人材価値

ーー本日は、「未経験からのエンジニア転職」をテーマに大島さんにお話を伺いたいと考えているのですが、大島さんはなぜこの時代に「エンジニア教育」にコミットすることにしたのでしょうか

大島CEO

大島:令和になった今では「エンジニアが不足している」と言ったニュースを目にするようになりましたが、自分はエンジニアの人材不足を解決する為にスクール事業を始めて早5年経ちます。

ーー5年前に転職に重きをおいたプログラミングスクールはそこまで多くなかったですよね。

大島:転職保証をつけたのは業界でDMM WEBCAMPが日本で初めてだったと認識しています!

あらゆるものがソフトウェア化している中でIT人材が不足しているにも関わらず、その時代に戦える人材を育てる環境がないことは分かっていました。だからこそ、「転職保証を付けて、受講生さんの人生を変えること」に全力でコミットをするプログラミングスクールの社会的価値は上がっていくと確信していました。

ーー様々な職種がある中で、なぜ「エンジニア」という職種だったのですか?

大島CEO

大島:自分にとって「エンジニア」という職種はとても身近なものでした。

実は、父がエンジニアとして働いていて、毎日のように出社し、日本の原子力業界の発展の為に尽力していました。

幼いながらに、「社会の発展に貢献している姿がとてもかっこいい」と思っていました。

それで、学生時代から様々な経験をする中で、ますます「エンジニア」という仕事の重要性や社会的な価値に気づきました。

ーー大島さんが考えるエンジニアの具体的な魅力とは何でしょう

まずは、時間や場所に囚われずに自由に働く事ができることですね。

働き方改革の具体的な課題の中でも、「長時間の労働」が挙げられています。世界的に見ても、日本社会の長時間労働は深刻です。特に、働き盛りの30代や40代の世代は、長時間労働を強いられている割合が高いんです。

前職で長時間労働に苦しんでいたDMMWEBCAMPの卒業生も少なくありません。そんな方々がエンジニア転職をし「時間や場所に囚われず自分らしく働いている」姿を見ると心から嬉しく思います。

また、エンジニアのもう一つの魅力として、社内政治などの無駄なしがらみなく業務として本質的な課題解決にコミットできることだと考えています。

エンジニアの主な仕事は、「ものづくり」にあります。あくまでも、評価基準は技術なので、面倒な人間関係も比較的少なく仕事に取り組むことができるということは精神衛生上とても大きなベネフィットになります。

ーーなるほど。エンジニア転職市場にここまで本気になっているということは、今後もエンジニアの市場価値は上がっていくのでしょうか。

大島:ITエンジニア不足はこれからも続きます。

これは自分の持論でも、妄想でもなく、経済産業省の調査でも、2020年には37万人、2030年には79万人ものIT人材が不足すると予想されています。

IT業界の人材不足

大島:世界でもIT企業が当たり前のように時価総額でトップを占めているように、社会はこれからもIT化の波は止まらないでしょう。それに伴ってエンジニアの市場価値は上がり続けますし、ここの解決のためにうちのスクールからより多くのエンジニアを送り出すことは日本経済を活性化することにも繋がってくると考えています。


今の働き方に不満はあるけど、日々の業務が忙しくてゆっくり考える時間がない…
そんな悩みを持つ方に向けて【DMM WEBCAMP】では無料のキャリア相談を実施しています。
ビデオ通話で相談をすることができるため、仕事で忙しい方でもスキマ時間に気軽にカウンセリングを受けることも可能です!
プロのキャリアカウンセラーと一緒に、今後のキャリアについて考えてみませんか?

最初は思いつきで始まった転職保証コース

大島CEO

ーーDMM WEBCAMPといえば、転職保証だと思いますが、最初は大島さんの思いつきだったと伺いました。

大島:そこについては、「突発的なアイデア」というよりも、「生徒さんの人生を変えることにコミットしたい。」という思いでスクール事業を行なっている中で思いついたものです。

「生徒さんの人生を変える何かをしたい」と思った中で、エンジニア教育では「転職保証」に踏み切るという決断でした。

これについては、もちろん他の会社さんもやりたかったことではあると思います。しかし、会社として「転職保証」をつけるというのはリスクになるのでやりたがらないです。

自分は、「どこもやっていないならやろう」と思ったのです。

DMM WEBCAMPのサービス内容はこちら

「やるべきことは明確だった」転職成功率98%の実現までの道のり

大島CEO

ーー転職保証コースを開始し既に数年経ち、現在では成功率98%を実現していますね

大島:おかげさまで、業界でもトップクラスの転職成功率を実現できています。

この成功率だけを見るととても難しい学習システムがあって、特別なことを教室で教えていると思うかもしれませんが、実は違います。

ーーそれはどゆうことなのでしょうか?

大島:未経験からのエンジニア転職をサポートさせていただくにあたり、やらないといけないことは一つなんです。

もちろん、様々なサポート体制やカリキュラムのアップデートは日々行なっています。

しかし、一番の根本は「受講生さんが転職成功の為に安心して学習を継続できる仕組みを作る」ということです。

このソフトの面である「やり切らせる力」に関しては、他社よりも得意なことを自負しています。

ーーーそのような思いに至るまでにはどのようなきっかけがあったのでしょうか。

大島CEO

大島:この受講生さんひとりひとりに寄り添ったスクール作りという面では、創業当時から変わらずに取り組んでいます。

実は、今の会社を創業する前にベンチャーキャピタルとして様々な企業をサポートしていました。その時に、エンジニアが現場で圧倒的に足りていないことと同時に「未経験からこの領域に飛び込める環境がない」ことに気づきました。

でも、挑戦したい人というのは、多くいるんです。ただ、ほとんどの人が決断や行動に移すことができないんです。「だったら、質問し放題で学べて、転職保証をつけて安心して挑戦できる環境を作ろう」ただそれだけです。

DMM WEBCAMPのサービス内容はこちら

3ヶ月でインプットする「圧倒的な学習量」

ーーDMM WEBCAMPの転職保証コースは、3ヶ月の学習でエンジニア転職できることも一つの特徴ですよね。

大島:「3ヶ月」と聞くと「短い」と感じる方もいるかと思いますが、うちのスクールに通っていただいている受講生さんには3ヶ月で一般的なプログラミングスクール以上の学習量をこなしてもらっています。

3ヶ月間の学習時間

大島:この学習量を担保するためにも、全ての受講生さんに受講前に退職していただき「3ヶ月の間はほぼ全ての時間をスクールでの学習に割いてもらう」ことをお願いしています。

その上で、学習中いつでもプロの講師(メンター)に聞けるという環境が学習のスピードをあげています。

特に、実際に活躍している現役エンジニアが教室にいる点は受講生さんからもご好評をいただいています。

中途半端な学習で成功できる業界ではないですし、受講生さんが全力で学習できるようにサポートする体制がDMMWEBCAMPには整っていると自負しています。


今の働き方に不満はあるけど、日々の業務が忙しくてゆっくり考える時間がない…
そんな悩みを持つ方に向けて【DMM WEBCAMP】では無料のキャリア相談を実施しています。
ビデオ通話で相談をすることができるため、仕事で忙しい方でもスキマ時間に気軽にカウンセリングを受けることも可能です!
プロのキャリアカウンセラーと一緒に、今後のキャリアについて考えてみませんか?

「人生の軸作り」から始めるキャリア設計

手元

ーー学習環境作りへの思いを伺ってきましたが、転職サポートにも相当こだわりがあると伺いました。

大島キャリアサポートは個人的に「人生の軸作り」だと考えています。

生徒さんひとりひとりに対して、専門のキャリアカウンセラーをつけさせていただき、転職のサポートを行なっています。

このキャリアカウンセラーは、受講生さんの「人生について真剣に考え、キャリアに落とし込む」ことを常に意識し、企業への紹介を行なったり、時には学習のサポートにも入っています。

ーーキャリア事業をやられている経営者として、現在の若者は今後どのようにキャリア設計をするべきだと思います?

大島:自己理解を徹底的に行い、まずは人生の軸を見つけることがとても重要です。

その上で、軸に沿ったキャリアや経験を選択し、覚悟を決めて死ぬほどやりきるのみです。

もちろん、体力的に自分を追い詰めたり、精神的な負荷をかけすぎることは絶対に、良くないですがある程度の選択と覚悟は必要だと思います。

ーーDWCのキャリアサポートに対する卒業生さんの評判はどうでしょうか。

大島:こちらについても、おかげさまで高い満足率を担保できています。

数字だけではなく、日々受講生さんからキャリアサポートについて嬉しいお言葉をいただいています。

やはりこのサービスを提供していて一番のやりがいは、受講生さんや卒業生に感謝していただける瞬間ですね。

毎日、自宅に帰ってそのようなメッセージを読んでいたりするくらいです。笑

未経験からITエンジニアへ

DMM WEBCAMPのサービス内容はこちら

「迷っている時間はもったいない。」挑戦することが最初の一歩

大島CEO

ーー最後に、異業種への転職に踏み切れないでいる人に伝えておきたいことはありますか?

大島:思うことは、「諦めている人が多い」というただ一つです。

本当は色々なチャンスがあるはずなのに、「自分にはできない」と自分に思い込ませて挑戦しない理由を作っていては前に進めません。

まずは、前向きに行動を起こして欲しい。

その一歩さえ踏み出してくれれば、私たちのサービスを通して人生を変えるお手伝いができるので…

ーーそのような方々が気軽に相談できる機会があればと思うのですが…

大島:DMM WEBCAMPでは、キャリア相談やエンジニア転職への敵性診断などを行う「無料カウンセリング」を実施しています。

このカウンセリングでは、うちのサービスの営業が目的ではなく、来ていただく方の人生にとってどのキャリア選択がベストなのかを一緒に考えることです。

なので、まだ「エンジニアへの転職」に決めきれていない方も安心して参加していただきたいなと思います。

あなたも本気でITエンジニア転職を目指しませんか?DMM WEBCAMPの無料カウンセリング!

DMM WEBCAMPの無料カウンセリング

あなたのキャリアの悩みをDMM WEBCAMPが解決します!DMM WEBCAMPは転職保証型のプログラミングスクールで、転職成功率98%を誇っています!

プログラミングスキルを教えることはもちろん、ひとりひとりに寄り添った転職サポートで、未経験からのITエンジニア転職を叶えます!

「未経験だから不安…」、「転職できるんだろうか…」などの不安があると思います。そんな不安や心配を解消する、無料のカウンセリングを実施しています。

無理な勧誘や面倒な電話は一切ありませんので、お気軽にお越しください。

【無料】キャリア相談の日程を見る

\プログラミングスクールを比較/

DMM WEBCAMP

COACHTECH

RUNTEQ

DMM WEBCAMP COACHTECH RUNTEQ
目指せる姿 WEBエンジニアへの転職
フリーランスエンジニア WEBエンジニアへの転職
分割払い
補助金 ×
転職保証 × ×
受講期間 12週間〜 3ヶ月〜 5ヶ月〜
特徴 【IT業界の転職を一番に考えたい方向け】
大手DMMが運営のプログラミングスクール
転職成功率98.8%
豊富なキャンペーンや補助金制度あり
【フリーランスを目指したい方向け】
フリーランスのエンジニアを最短で目指す
エンジニアと共に実際の案件開発を担当
【とことん勉強してから転職したい方向け】
1,000時間(約9カ月)のカリキュラムでしっかり勉強
企業の求める即戦力のWEBエンジニアを目指す
料金 329,350円〜
※給付金適用後
42万9,000円~ 55万円

公式HP

公式HP

公式HP

関連記事

資料請求

  • 短期集中で最速エンジニア転職を実現-転職成功者インタビュー一覧

    DMM WEBCAMPでは転職成功率98%を実現しています。本資料では、元警察官や元ラーメン屋など様々なバックグラウンドを持つ卒業生の声をお届けします。

    資料をダウンロードする
  • IT技術がもたらす3つの変化と身につけるべきスキル

    IT技術の発展により、今後10~20年程度で47%の仕事がなくなると言われています。どのような変化が訪れ、私達はどのようなスキルを身につけるべきかを解説します。

    資料をダウンロードする
  • 未経験がフリーランスエンジニアになる方法-年収アップで自由な働き方を手に入れる

    働き方改革やリモートワークの影響でフリーランスという働き方の人気は高まりつつあります。フリーランスエンジニアとして活躍するために必要な情報をお届けします。

    資料をダウンロードする

© 2024 WEBCAMP MEDIA Powered by AFFINGER5