「思い通りにならない」と感じている人へ!9つの対処法でストレスフリーに!

2024.01.06
「思い通りにならない」と感じている人へ!9つの対処法でストレスフリーに!

世の中には理不尽なことや、納得できないことがたくさんありますよね。
「思い通りにならない」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そんななかで、

「どういう状況のときに思い通りにならないんだろう」
「思い通りにならないときはどうすればいいの」

と感じていませんか。

できることなら、思い通りにならない状況を改善して良い方向に進みたいものです。

そこで今回は、

  • 思い通りにならないと感じる7つの状況
  • 思い通りにならないと感じたときの9つの対処法
  • 思い通りにならないと怒る自己中心的な人への対処法

についてお伝えします。

思い通りにならないときの対処法を知っておけば、むやみにストレスを抱えることもなくなりますよ。

「思い通りにならないときにどうすればいいかが知りたい!」という方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

思い通りにならないと感じる7つのシチュエーションや心理状況

思い通りにならないイメージ

あなたは、どんなときに「思い通りにならない」と感じているのでしょうか。

まずは「思い通りにならない」と感じるシチュエーションや心理状況を確認してみましょう。

「思い通りにならない」と感じる状況を理解することで、物事を客観的に捉えられますよ。

ここでは、7つのシチュエーションや心理状況をお伝えします。

  1. 物事が計画通りに進まなかったとき
  2. 自分ではコントロール不可能な出来事が発生したとき
  3. 不自由な状態
  4. 自己中心的に物事を考えている
  5. 周囲と考えがぶつかっている
  6. プライベートな時間に干渉された
  7. 完璧を求めている

それでは、順番に見ていきます。

1.物事が計画通りに進まなかったとき

「せっかく計画を立てていたのに、順調に進まない」ということ、ありますよね。

たとえば、次のような経験はないでしょうか。

  • 業務の見積もりが甘く、予定以上に時間がかかった
  • うっかり勘違いをして、資料を作り直すことになった

このような思い通りにならないことにイライラするかもしれません。

特に完璧主義な人は、計画通りに物事を進めることにこだわってしまう傾向があります。

計画がうまくいかないケースが連続すると「思い通りにならない!」と感じてしまうものです。

2.自分ではコントロール不可能な出来事が発生したとき

自分の力ではどうしようもできない出来事が発生すると、思い通りにならないと感じます。

たとえば、次のことは自分でコントロールできません。

  • 仕事を頼んだ相手が期限までに終えられない
  • 取引先のミスで必要な商材が届かない
  • 製品に不具合があることが発覚する

自分の手の届かないところで起きる出来事によって、物事が思い通りにならないと、ストレスを感じやすいでしょう。

3.不自由な状態

あなたが「これをしたい!」と思っていても、できないような不自由な状態では「思い通りにならない」と嫌な気持ちになるでしょう。

たとえば、次のような状態は不自由でストレスを感じやすいです。

  • やりたい仕事があるが、担当部署に配属させてもらえない
  • 早く帰りたいのに、仕事が終わらず残業をしなければいけない
  • ほしいものがあるが、給料が低く我慢しなければならない

このように、自分がやりたいことを満足にできない状態は、思い通りにならないと感じますよね。

4.自己中心的に物事を考えている

周囲のことを考えずに、自分のことばかり考えていると、視野が狭くなり「思い通りにならない」と不満を感じやすくなります。

自己中心的な考え方の人は、自分にとって都合のいいことだけを考えるでしょう。

しかし、仕事の仲間や家族がいる場合、自分だけの希望を通すことはできません

そのため、自己中心的な考え方では「思い通りにならない」と感じることが増えるのです。

5.周囲と考えがぶつかっている

仕事をするなかで、周囲と考えがぶつかることはあるでしょう。

そんなとき「自分はこの考えが良いと思うのに、相手が納得してくれない。思い通りにならない」と感じることがあります。

とくに自分の考えを通すことを目的としていると、そのように考えてしまいがちです。

他人とぶつかるときは、互いの考えを出し合ってよりよい方法を見つけようとしなければ、マイナスな感情ばかり生んでしまいます。

6.プライベートな時間に干渉された

プライベートな時間が残業で削られたり、勤務時間外に仕事の連絡がきたりしては、ストレスになりますよね。

自分だけの時間は大切に過ごしたいものです。

プライベートの時間に干渉されると、自由がないと思うかもしれません。

このようなときは、自分の時間さえ思い通りにならないと感じてしまうでしょう。

7.完璧を求めている

完璧を求めている人は「思い通りにならない」と感じやすいです。

物事を完璧にすることはとても難しいもの。

そもそものハードルが高く、達成することが難しいので、思う通りになるほうが稀です。

完璧を求めすぎると、いつまでたっても満足できず、精神的に大きなストレスがかかります。


自分のやりたいを仕事にしたい!

そのように考え、成長しているIT業界への転職を考えている方も増えてきました。

『IT業界に興味はあるけど、よくわからない…』
『パソコンとかそもそも苦手なのに私なんかにできるのかな』
『エンジニアって聞くけど難しそう』

反対にこのような声も聞く事があります。

そう考えている方は、一度ぜひ転職に成功したエンジニアの方のインタビューをご覧ください!

\プログラミングを学んで/
人生を変えた3名

インタビュー記事一覧 >

思い通りにならないと感じたときの9つの対処法

思い通りにならないことに対処するイメージ

実際に「思い通りにならない」と感じる状況に直面したとき、どうすればいいのでしょう。

ここからは、9つの対処法をご紹介します。

  1. 自分の心理状態を紙に書き出す
  2. 自分だけの時間を作る
  3. なぜ「思い通りにならないのか」をじっくり考える
  4. 理解者や友人に相談し、客観的な意見を得る
  5. 「乗り越えれば成長できる」と考える
  6. 過去にとらわれず未来を見る
  7. 別のことに意識を向ける
  8. 食事や運動でリフレッシュする
  9. 流れに身を任せて、現状を楽しむ

さっそく、詳しく見ていきましょう。

1.自分の心理状態を紙に書き出す

物事が思い通りにならないとき、あなた自身がどんなことを感じているかを紙に書き出してみましょう

紙に書き出すと、自分の心理状態を客観的に把握できます

「あ、いまこんなことを感じてるんだ」「わたしはいまイライラしているな」と自覚して認めるのです。

自分の心理状態に気づけると、物事を落ち着いて受け止められるようになります。

また、紙に書き出すことで頭や心のなかがスッキリしますよ。

思い通りにならないとモヤモヤしたら、いまの感情を正直に書き出してみてください。

2.自分だけの時間を作る

「思い通りにならないことばかり」と感じてしまうときは、意識的に自分だけの時間を作りましょう

10分や30分の短い時間でも、数時間でもかまいません。

スマホの電源を切り、ひとりで落ち着ける場所で、自分のことだけを考える時間を作るのです。

その時間では、自分のことを何より大切に思い、自由だと感じられるようにしましょう。

自由を感じることで「思い通りにならない」と感じていたストレスを減らせます。

3.なぜ「思い通りにならないのか」をじっくり考える

思い通りにならないときは、その原因をじっくり考えてみることも一つの対処法です。

「なぜ思い通りにならないのか」「どうすれば思い通りにいくのか」と前向きに考えてみることで、思わぬ発見があり物事が前進するかもしれません。

もし、思い通りにならない原因が自分にないのなら、イライラする必要もないと考えられるでしょう。

イライラが溜まる前に、原因をじっくりと考えてみてください。

4.理解者や友人に相談し、客観的な意見を得る

「思い通りにならない」と悩んでしまうなら、信頼できる相手に相談してみましょう。

家族や恋人、友人など、あなたが理解者だと感じている相手に話して、客観的に意見をもらうのです。

あなたが感じている不満を自分で言葉にして、それを信頼する相手に聞いてもらうことで、心が整理されて軽くなります

また客観的な意見は、「思い通りにならない」ことに対するヒントになるかもしれません。

壁に当たったときは、客観的な意見を受け取ってみてください。

5.「乗り越えれば成長できる」と考える

物事が思い通りにならないと、イライラしたり怒りっぽくなるでしょう。

しかし、その状況に対して「乗り越えれば成長できる」と考えると、視点が変わって前向きに取り組めるようになります。

実際に困難な状況を乗り越えれば、冷静な判断力や困難に立ち向かうマインドを得られますよ。

思い通りにならないことからつちかわれる能力的・精神的な成長に目を向けましょう

6.過去にとらわれず未来を見る

過去にとらわれずに未来を見るイメージ

すでに起きてしまったことに対して「思い通りにならない」とストレスを抱えるより、未来を見るようにしましょう。

未来志向になれば、「今回うまくいかなかった原因と対処法はわかったから、今後は繰り返さずに済む」といった考え方ができます。

常に未来に生かすことで、これまで思い通りにならなかったことでも、どんどん思い通りになっていくでしょう。

7.別のことに意識を向ける

思い通りにならないことで頭がいっぱいになってしまわないように、別のことに意識を向ける方法もあります。

視野が狭くなって目の前の「思い通りにならないこと」ばかり見ていると、ストレスが溜まるばかりです。

うまくいっている仕事や趣味、楽しみな予定について意識を向けましょう。

別のことに意識を向けることで、思い通りにならない状況を淡々と対処できますよ。

8.食事や運動でリフレッシュする

思い通りにならないことは精神的にもストレスがたまり、気持ちが沈んでしまいますよね。

そんなときは、美味しい食事や運動で汗をかいてリフレッシュしましょう。

ストレスは心身ともにダメージを与えています。

ときには気分転換して、ストレス発散することが大切です。

9.流れに身を任せて、現状を楽しむ

ハプニングやトラブルが起こると、動揺してマイナスな感情になっていませんか。

思い通りにならないことはいつだってありえます。

予期せぬ出来事を受け入れ、楽しむ姿勢でいれば、ストレスになることも少ないです。

心に余裕を持ち、柔軟に対応しましょう。

思い通りにならないと怒る自己中心的な人への対処法4選

会話を噛み合わせようとしている2人

あなたのまわりに「思い通りにならない」と感じて、怒っている人がいるかもしれません。

自分の思い通りにならないことで、周りに構わずイライラしてしまう自己中心的な人には、どう対応すればいいでしょうか。

最後に、「思い通りにならない」と怒る人への対処法を4つご紹介します。

  1. 落ち着くまで話を聞いてあげる
  2. 言い合いを避ける
  3. ゆっくりと会話をする
  4. 一歩引いて相手を見る

それでは、見ていきましょう。

1.落ち着くまで話を聞いてあげる

思い通りにならずに感情的になっている人には、落ち着くまで話を聞いてあげましょう

イライラや怒りの感情は、相手に聞いてもらうことで軽くなります

自分の頑張りやつらさを他の人にもわかってもらえた、と感じることで、落ち着いてくるでしょう。

2.言い合いを避ける

思い通りにいかなくてイライラしている人は、自己中心的になっているかもしれません。

むやみに言い返しては、相手の気持を刺激してしまい、逆効果です。

言い合いを避けるようにしましょう。

相手の言うことを受け止め、認める姿勢が大切です。

3.ゆっくりと会話をする

思い通りにならずに感情的になっている相手とは、落ち着いてゆっくりと会話することを意識しましょう。

相手はイライラや焦りから、精神的にストレスがかかっています。

ゆとりある口調で会話することで、相手の気持ちを刺激することなく話し合えるでしょう。

4.一歩引いて相手を見る

思い通りにならずにイライラしている人がいたら、一歩引いて相手を見ましょう

そうすることで、相手のイライラや怒りを客観視できるのです。

思い通りにならない怒りは、理解者がいないことや、ミスを責められたくないという気持ちからきていることがあります。

一歩引いて怒りの原因を考えることで、相手に寄り添った対処ができるでしょう。


知っていますか?IT業界は市場価値が高まっています!市場価値の高い業界で働くことで、現在より年収UPが可能です。

また、 ITスキルを身につけることで、どの業界でも必要とされる人材に成長できます!

【DMM WEBCAMP】のプログラミングスクールでは、未経験から最短3ヶ月でエンジニアとして転職が可能です。

DMM WEBCAMPでは転職成功率98%の転職コースを複数提供しています

✔︎︎︎企業が本当に求めるビジネススキルを優先的に取得可能!

✔︎︎︎︎キャリアカウンセラーとメンターがあなたの転職活動とスキル獲得を両面サポート‼

✔︎︎︎紹介可能企業は600社以上!?

IT業界に転職したい方はぜひご覧ください!

「なんか今の仕事合わないな・・・」

「IT業界に転職してみたいなぁ・・・」

という方、DMMが運営する「WEBCAMP エンジニア転職」をご検討してみてはいかがですか?

WEBCAMP エンジニア転職

「WEBCAMP エンジニア転職」では最短12週間でITエンジニアを目指すことが可能です!

WEBCAMPの卒業生は転職後に年収もUP!(例:年収250万円→500万円)

しかも今なら受講料の最大70%が給付金として支給されます

DMM WEBCAMPは経済産業省・厚生労働省が認定した専門実践教育訓練給付金制度の対象です

DMM WEBCAMPについてもっと詳しく

まとめ:思い通りにならないと感じる状況を減らし、ストレスなく生活しよう

今回は、「思い通りにならない」と感じるときの対処法についてご紹介しました。

毎日の生活のなかで、思い通りにならないことはあるものです。

そんなとき、どのように対処すればいいかを知っておくことで、イライラしたり周囲に当たったりすることを避けられます。

大切なのは「思い通りにならない」と感じる状況を減らし、ストレスを少なくすることです。

あなたが過ごしやすいような選択をして、ストレスフリーな生活を目指しましょう。

\プログラミングスクールを比較/

DMM WEBCAMP

COACHTECH

RUNTEQ

DMM WEBCAMP COACHTECH RUNTEQ
目指せる姿 WEBエンジニアへの転職
フリーランスエンジニア WEBエンジニアへの転職
分割払い
補助金 ×
転職保証 × ×
受講期間 12週間〜 3ヶ月〜 5ヶ月〜
特徴 【IT業界の転職を一番に考えたい方向け】
大手DMMが運営のプログラミングスクール
転職成功率98.8%
豊富なキャンペーンや補助金制度あり
【フリーランスを目指したい方向け】
フリーランスのエンジニアを最短で目指す
エンジニアと共に実際の案件開発を担当
【とことん勉強してから転職したい方向け】
1,000時間(約9カ月)のカリキュラムでしっかり勉強
企業の求める即戦力のWEBエンジニアを目指す
料金 329,350円〜
※給付金適用後
42万9,000円~ 55万円

公式HP

公式HP

公式HP

関連記事

資料請求

  • 短期集中で最速エンジニア転職を実現-転職成功者インタビュー一覧

    DMM WEBCAMPでは転職成功率98%を実現しています。本資料では、元警察官や元ラーメン屋など様々なバックグラウンドを持つ卒業生の声をお届けします。

    資料をダウンロードする
  • IT技術がもたらす3つの変化と身につけるべきスキル

    IT技術の発展により、今後10~20年程度で47%の仕事がなくなると言われています。どのような変化が訪れ、私達はどのようなスキルを身につけるべきかを解説します。

    資料をダウンロードする
  • 未経験がフリーランスエンジニアになる方法-年収アップで自由な働き方を手に入れる

    働き方改革やリモートワークの影響でフリーランスという働き方の人気は高まりつつあります。フリーランスエンジニアとして活躍するために必要な情報をお届けします。

    資料をダウンロードする

© 2024 WEBCAMP MEDIA Powered by AFFINGER5