【岡島かりん】Twitterで話題のノマド留学生エンジニアを緊急直撃!

2024.01.29
Twitterで話題のノマド留学生エンジニアを緊急直撃!

Twitterで最近話題のアカウントkarin@ノマド留学生エンジニアを皆さんは知っていますか?

そのアカウントの正体は、 “旅するエンジニア”として働く岡島かりんさん。

今回は、未経験からのエンジニア転職を強力にサポートするプログラミングスクールDMM WEBCAMPが岡島かりんさんに直撃し、「フリーランスエンジニア」について根掘り葉掘り聞いていきます。

最初は必要にかられて始めたプログラミング

岡島かりんさん

私は現在、東南アジアや日本国内を中心に旅をしながら、フリーランスとして働くエンジニアです。最近では、ノマドエンジニアなどとも呼ばれています。

今でこそ、プログラミングをお仕事にしていますが、最初は必要にかられて始めました。

というのも、高校卒業後にアメリカに留学をしていたんです。実際行ってみると留学生の身分では働けないことが多かったので、大学のキャンパス内でのアルバイトなどをしてみたのですが、それでもやっぱり生活費には足りなくて…

岡島かりんさん

それで、「自分で生活費を稼ぐにはどうしたらいいのかな…」と調べた時に、プログラミングという選択肢に出会い、それで「ちょっとやってみようかな〜」という感じで始めたのがキッカケです。

なので、プログラミングにすごく興味があるわけでもなく、やってみたかったわけでもなく、私にとっては生活費を稼ぐための手段。いわば必要にかられて始めたのがプログラミングでした。笑

しかし、実際に学習を初めてみると、プログラミングをやっていく上でとても恵まれた環境だなということに気づいたんです。

というのも、先ほど言ったようにその時私はアメリカに留学をしていたので、日本に比べると周りに「将来エンジニアを目指している友人」や「アプリを自分で作っている学生」などがたくさんいました。

プログラミングを身近に感じることが出来たので、「自分もやってみようかな」となったのかなと思います。

「近くにすぐ聞けるような環境が欲しかった」プログラミング独学時代

岡島かりんさん

そこからは、プログラミングを無料で学べる学習サイトやフリーランス育成講座などを利用して基本的には独学でプログラミングを学習しました。

やっぱり、独学は自分で解決をしていかないといけないので、エラーやわからないことが出ると大変でした。

今振り返るとプログラミング学習をする上で「メンターのような近くにすぐ聞けるような環境」が欲しかったなと思います。

また、一緒に学習を進めるプログラミング学習仲間がいることも大きいかなと思います。実際に、私もSNSなどで出会ったプログラミング学習仲間の話を聞いていると、

「今、こんなことやっているんだ!」「こんなサイト作れるようになったんだ!」

と刺激を受けることができ、「自分も頑張んないと!」とモチベーションが上がりました。

▼自由な働き方を手に入れたい方必見▼

 

 

時間や場所にとらわれず働くフリーランスという働き方への注目が高まっています。

しかし、未経験からフリーランスになるのは勇気がいりますよね?

DMM WEBCAMPが完全マニュアル大公開!

✔︎面倒な入力なし✔︎データに基づいた説明


毎月1000人以上が読んでいます

無料で記事を読む

※平均3分で読み終わります

「今の実力でどれくらい生きれるのだろう?」ノマドライフのキッカケ

岡島かりんさん

プログラミング学習をスタートして半年くらいたった時に徐々にクラウドソーシングなどを利用して、お仕事をもらえるようになりました。

そんな中、ノマドという言葉に憧れを持っていたこともあり、ふと「今の実力でどのくらい生きれるのだろう?」と思い、 パソコン一台とバックパック一つを持って東南アジアで仕事をするようになりました。

そこからは、日本にたまに帰ってきて仕事をいただいて、海外に戻って働くというスタイルにだんだんなってきました。

今では、ありがたいことに全てオンラインで完結する仕事も増えてきています。

やっぱり、ライフサイクルを自分で作れるというのはフリーランスエンジニアの魅力かなと思います。

「スキルだけではだめ」フリーランスの難しさ

岡島かりんさん

時間にとらわれず好きな場所で働けるフリーランスですが、その一方で難しさにも1年働いてみて気づきました。

特に、マネジメントの大変さはたくさん痛感してきました。

スキルや営業もフリーランスとしてやっていく上ではとても重要なのですが、それを結局は自分で管理できないと全てずさんな結果になってしまうからです。

そこは、「フリーランスでもしっかりやっている」という印象を持ってもらえるように取り組んできました。

でも、やはりやることをしっかりしながら働けば、好きな場所で時間にとらわれず働くことが出来るという点はフリーランスの大きな魅力です。

「エンジニアをずっとやるつもりはない」自分が目指す働き方を実現する

岡島かりんさん

こんなことを言っていいのかわからないのですが、私自身エンジニアをずっと続けるつもりやエンジニアでトップを目指したいという思いはあまりないんです。

というのも、自分が理想とする働き方を実現するための手段として現在はエンジニアをやっています。

しかし、もっと新しいことにチャレンジもしてみたいと思っています。例えば、デザインやディレクション、また、現在行なっているSNSでの発信も続けていきたいです。

最初のステップとして、エンジニアやプログラミングはよかったなと…やっぱりエンジニアの需要は高いと実際になってみても気づきました。

そして、最近はエンジニア以外のお仕事もだんだんと増えてきているのですが、やはりプログラミングの概念を理解しているというバックグラウンドは強みになっています。その面からもプログラミングの学習経験やエンジニアとして働いている経験は今後も活きてくると思います。

「実際やってみると、新しい可能性が見えてくる」働き方に対して迷っている方々へ

岡島かりんさん

SNSで積極的に発信していることもあり周りからは「すごいね!」と言ってもらえますが、私も人間なので迷うことはたくさんあります。

しかし、いつも迷った時には、「やった時、やらなかった時、それぞれの後の人生を想像する」ようにしています。

例えば、留学するか日本の大学にいくか迷っていた時にも、「日本の大学に行くと遊んでしまう」と想像ができたので、留学することに決めました。

最初、私もプログラミングなんて絶対できないと思っていました。でも、実際に調べて、ちゃんと情報を得て、行動してみると、意外と出来ることばっかりでした。

「出来なさそう」と思うのは、知識と情報が足りていないだけなんです。いざやってみると、楽しいとか、新しい自分の可能性と必ず出会うことが出来ます。

だから、もし今迷っている方がいるのなら、とりあえず行動してみてください!と伝えたいです。

▼自由な働き方を手に入れたい方必見▼

 

 

時間や場所にとらわれず働くフリーランスという働き方への注目が高まっています。

しかし、未経験からフリーランスになるのは勇気がいりますよね?

DMM WEBCAMPが完全マニュアル大公開!

✔︎面倒な入力なし✔︎データに基づいた説明


毎月1000人以上が読んでいます

無料で記事を読む

※平均3分で読み終わります

エンジニア転職のプロがマンツーマンで悩みを解決! 累計卒業生数3,000人以上* 転職成功率98%* *2020年4月時点

DMM WEBCAMPは転職成功率98%※1の全コースオンライン対応の転職保証型のプログラミングスクールです。短期間で確実にスキルを身につけて、ひとりひとりに寄り添った転職サポートで、未経験からのエンジニア転職を叶えます!

外出自粛中でも、自宅にいながらオンライン学習でスキルを高めることができます。

キャリアに迷ったら、まずはビデオ通話で無料キャリア相談を受けてみませんか?

自宅で過ごす時間が増えた今こそキャリアアップを目指しましょう!この機会を活用し、ぜひDMM WEBCAMPの無料カウンセリングをご利用ください。

オンラインで実施中

無料カウンセリングに申込む

\プログラミングスクールを比較/

DMM WEBCAMP

COACHTECH

RUNTEQ

DMM WEBCAMP COACHTECH RUNTEQ
目指せる姿 WEBエンジニアへの転職
フリーランスエンジニア WEBエンジニアへの転職
分割払い
補助金 ×
転職保証 × ×
受講期間 12週間〜 3ヶ月〜 5ヶ月〜
特徴 【IT業界の転職を一番に考えたい方向け】
大手DMMが運営のプログラミングスクール
転職成功率98.8%
豊富なキャンペーンや補助金制度あり
【フリーランスを目指したい方向け】
フリーランスのエンジニアを最短で目指す
エンジニアと共に実際の案件開発を担当
【とことん勉強してから転職したい方向け】
1,000時間(約9カ月)のカリキュラムでしっかり勉強
企業の求める即戦力のWEBエンジニアを目指す
料金 329,350円〜
※給付金適用後
42万9,000円~ 55万円

公式HP

公式HP

公式HP

関連記事

資料請求

  • 短期集中で最速エンジニア転職を実現-転職成功者インタビュー一覧

    DMM WEBCAMPでは転職成功率98%を実現しています。本資料では、元警察官や元ラーメン屋など様々なバックグラウンドを持つ卒業生の声をお届けします。

    資料をダウンロードする
  • IT技術がもたらす3つの変化と身につけるべきスキル

    IT技術の発展により、今後10~20年程度で47%の仕事がなくなると言われています。どのような変化が訪れ、私達はどのようなスキルを身につけるべきかを解説します。

    資料をダウンロードする
  • 未経験がフリーランスエンジニアになる方法-年収アップで自由な働き方を手に入れる

    働き方改革やリモートワークの影響でフリーランスという働き方の人気は高まりつつあります。フリーランスエンジニアとして活躍するために必要な情報をお届けします。

    資料をダウンロードする

© 2024 WEBCAMP MEDIA Powered by AFFINGER5